四十肩をなんとかしたい!予防法と四十肩になってしまったら
四十肩をなんとかしたい!予防法と四十肩になってしまったら  オーヴォ
(出典:オーヴォ)


肩甲骨(けんこうこつ、英名: shoulder blade、羅名: scapula、pl. scapulae、肩胛骨とも)は、四肢動物の肩帯を構成する骨の一つである。 ヒトの肩甲骨は肩に一対あり、後方から肋骨を覆っている三角形状をした大型の骨である。 肋骨面あるいは前面(図1)は凹面になって
8キロバイト (1,046 語) - 2017年2月7日 (火) 22:33



(出典 stretchpole-blog.com)


(管理人より一言)
肩甲骨はがしをすることで、心身ともにリフレッシュされてその日は気分良く動けるようになりますね。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

毎日頭痛と吐き気でくたばっちまいそうだ





6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

5分くらい腕まわせ


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>6
そもそも90度とまでは言わないけど腕が上がらんのだ


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

猫背だろお前


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>8
よく分かったなジジイなみに猫背だ


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

首反らしストレッチが割と効くが絶対やるなよ
頸椎ヘルニアが加速して左腕しょっちゅうビリビリだわ


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>10
えぇ怖いな


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

腕が上がらないとか本当にあるの?若者なんで理解できないんだが


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>12
俺も二十歳くらいの時は人より肩こりが酷くて頭痛がたまにあるくらいだったんだがなぁ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ボールルーム見ただろ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>14
なにそれ?初耳


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>14
たたらみたいなあんなふうに剥がれんのかな❓


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

肩甲骨はがしの準備体操しなさい
足を肩幅に開いて腕振りから始めるといい
前後左右に思いっきり
腰の捻りも意識するとよい


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>15
ありがとうやってみるよ


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

肩甲骨はがしってのもけっこう胡散臭いしなぁ言われ始めたのここ最近だろ


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>20
はがすってのは胡散臭いけど可動域広げるのはいいことかなって思ってキッカケ作りにね


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>20
肩甲骨剥がしって名前が付いたのが最近で昔からあるストレッチだよ。


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>87
そうなのか!
メディアが作り出した適当手段じゃなくて安心した


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

腕振り辛すぎワロタ…​…​


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>22
五分は我慢してやりましょう
前に振る腕は昇竜拳
後ろに振る腕は肘でアッパー喰らわすイメージ

左右に振る時はサザエさんのエンディングをイメージ

朝晩やれば頭痛もなくなりバファリンを主食としなくても済みます


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>34
さっきからレス返し以外はずっとやってるけど痛みと無理な動きで汗が凄い


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>38
よほど身体がナマっておられるな

頑張ってやりきったら手を後ろで組んでそのまま頭を地面に向かって前屈
組んだ腕をなるべく垂直で上に引っ張ると可動域の広がりを実感できます

慣れるとその姿勢で全方向にストレッチもできます


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>45
具体的にありがとう凄く助かる
しかし困ったことに後ろで手が組めない…​…​


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>47
oh…
二か月前の私と同じですねお察しします
難しい体操ではないので頑張ろう
世界が変わりますから


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>56
なんか勝手に親近感湧いてきてしまったww
今日から少しずつ頑張ってみるわ!


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

はがすってなんだ?怖すぎ


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>24
YouTubeとかで調べてみーや
肩甲骨の間に指入れたりしてる


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>27
ひええ
絶対みれねえわ


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>30
肩甲骨はがしってのは筋肉に固着した肩甲骨を緩めて可動域広げる運動とかマッサージ全般を言うっぽいけどな


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

背泳ぎする


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
腕回せないもの厳しいな
小学校の時は水泳得意で母からトビウオと呼ばれてたんだがな

母からだけ


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>29
ようトビウオ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>31
おう過去の俺に言ってくれ…​…​


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

肩こり舐めてるとマジやばいしな
常に後頭部の一部がズキズキ
痛み止めなぞ勿論効かない


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>32
痛み止めやり始めたらジャンキーになるレベルで慢性的&鈍痛だよな


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

電気ストールが手放せない

(出典 ic4-a.wowma.net)


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>39
そんなモノがあるのか


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

調べてみたらストレッチじゃん
人体改造と思ってたわ


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>42
今どきっぽい流行っては消えるストレッチ系の一つって認識だな


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

コリ過ぎて痛いのは慣れてるけど
最近はコリ過ぎて肩を動かす気にもなれん


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>44
凄く分かる
頭痛と吐き気がない日々が想像できない


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

意識して見ると街中で飲み物を腰から飲んでる人なんて俺くらいしかいなかった悲しい


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>48
動画で見たい


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>57
極度猫背で江頭の真似してみてくれ
それ俺


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

頭痛は無いけど肩コリ過ぎてたまに吐き気があるのと目周辺の疲労がヤバいわ


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>49
よく言われてるから目のダメージって深刻なんだろうけど俺は全然分からない
もしかしたら常に疲労しすぎてもう無意識になってるのかも


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>49
動画で見たい


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

エガシラの動きしか頭に浮かばなくてすまんがワロタ


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>50
正直江頭のおーい!!の動きに近い飲み方してる笑ってくれ…​…​


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

肩甲骨はがしは話題になる前から自然とやってた
かなり楽になるもん

水泳やるのが1番肩こり解消によかったな
多分運動不足だった


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>52
水泳やってみるかな
まずは意識して腕振って水中歩いてみよう


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

拷問みたいな名前だな


61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>59
確かにそう言われるとな


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

マエケン体操したらほんと楽になる

(出典 i.daily.jp)


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>63
マエケン体操?


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

気付いてないだけで肩の他にも首とか後頭部も凝ってるんじゃね
俺は首がヤバいわ


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>65
それは考えたこともなかったな
腰動かせるってことは腰はセーフとしても背中から首にかけては終わってるかもしれん


66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

Googleで調べた、少しわかった
猫背を特技にすれば江頭のパチもんのお笑い芸人になれるんじゃね?


68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>66
不動の肩甲骨芸人とか需要無さすぎだろwww


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

肩こり芸人とか面白そうやんけ


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>70
えぇ…​…​
医学系のバラエティの一発屋の未来しか見えんぞ


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

新手の拷問か?


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>72
人によってはそうかもしれない


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

調べてみたら枕とかも関係あるっぽいな
低反発枕三枚重ねの俺にはすぐには変えられないが


76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>74
高すぎで首に負担かかりすぎだろそれ


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>76
俺も調べてから思った
枕って重ねる人少ないんだな


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>78
俺も枕高いけどな安定というかしっくりくる
けど首には悪いんだろうな


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>81
そうそうしっくりくる
高さ30cm弱くらいがフィットするんよね


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>82
ろくろっ首か何かか?


86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>85
泣くぞwww


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>78
ぼく、わたしもそう思います!
どう?これで欲求満たされた?


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>83
ん?何の話?


98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

床にヨガマット丸めたやつ置いて肩甲骨の間に挟んで寝転ぶと楽

(出典 img.www2.hp-ez.com)