あおり運転(あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。2016年の「あおり運転」など車間距離違反摘発件数は7625件。警察庁は「不安を覚えさせる行為は危険であり、厳しく対応する」としている。 12キロバイト (1,221 語) - 2018年5月21日 (月) 05:08 |
あおり運転が年々増えてきていますが、それに併せてドライブレコーダーを備えているドライバーも増えてきて減りそうなものですが、なかなか減らないのは捕まるのを前提であおり運転をしているとしか思えないですよね。
普通に生きるのに疲れ、牢屋で入り、タダ飯食らいの生活を選択した可能性もあるんではと個人的に詮索してみたりしています。
福岡県警は、高速道路上の危険な「あおり運転」の一掃に向け、車間距離を詰める違反行為をヘリコプターに乗った捜査員が「認定」し、摘発する取り組みを始めた。
これまではヘリからの連絡で急行したパトカーが認定していたが、間に合わないケースもあり、違反行為を記録する精度を高め、上空からの認定を可能にした。県警によると、全国でも珍しい取り組みという。
違反の認定には、車種やナンバーのほか、違反が行われた地点や時間を特定する必要がある。上空から正確に把握するのは難しく、現場に向かったパトカーが担うのが一般的だった。
(全文)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180523-OYT1T50038.html
>>1
煽り運転が減ったときが怖いな
ヘリの運行費用を稼ぐために
いいががりみたいな取り締まりが増える。
安いのでいいからドラレコを付けて防衛しないと、
割り込まれて一時的に車間が詰まっただけでも
煽り運転で免停食らいそうだ。
えらい金かけるな
>>5
当時は何の疑問もなく見てたなあ
ヘリからシャッガンww
>>5
かっこよすぎw
>>5
ダメだ銃のチョイスがジワジワくるw
煽り運転の仕様上、後ろからパトカーで認定するより
上からヘリで認定した方がはるかに精度は高いだろうな
車種やナンバーは地上と連携すれば済むだろうし
捜査員はティアドロップのサングラスをかけろ
>>9
ショットガンは?
金かかっても良いからどんどんやれ
その分違反金を膨大な額にしたら良い
払えなければ車没収しろ
手間の割には見ている範囲のみで効率も悪いし、
監視カメラでそういう挙動を検出出来るようにした方がいいなぁ、もう研究はしているかもしれないけど。
人の行動で事前に不審者を検出したり、歩行で人物を特定したり出来るくらいなんだから、理論上は出来るだろう、たぶん。
チンタラ走ってる車
ずっと追い越し車線にいるバス、トラックも取り締まってくれ
>>14
それな
ヘリなんか使わなくても
通行帯違反をちゃんと取り締まれば
あおり運転は減ると思うぞ
フタ車が多すぎ
>>15
ほとんどの原因はそれ
>>15
ここにも逮捕者候補が1人
>>15
地上でどうやって追いついて確認するんだよ
ヘリの速度舐めてないか?
>>15
煽り煽り言ってるけど大概はそっちだよな~。
トロイ車が蓋しているから結果的に車間が詰まっている。
海外では5台以上後ろについたら道を譲る義務があるって国もあるらしいから
車の台数も判断材料として考慮して欲しいところだな。
一般人からのドライブレコーダー映像提供で摘発できるようにして罰金1割を提供者にバックすればいいよ
罰金はそれ込みで新設定しとく
ドライブレコーダー普及率も高まるし運転中の携帯使用も減るから、それ原因の事故も減るだろう
>>23
反則金で儲けられなくなるので賞金は付かないね
映像提出での検挙は今でも可能
>>31
いや、だから例えば今の罰金が1万円なら13000円とかにして、
3000円を提供者に渡せばいいと思うんだ
そうすれば警察が得る反則金は減らない
警察が反則金で儲けるって事なら、提供者の増加で検挙件数が増えるから儲けられると思うんだけど
>>44
応募が殺到したあと違反が無くなって
交通機動隊が悲惨なことになるんだよ
違反する余地を残してないと儲からんという警察の事情で
右側車線をちんたら、ちんたら走ってるヤツも取り締まれよ
>>34
次の交差点で右折したいからスピード出せないんだか?
>>79
確かにそういう下手クソが多いね
>>80
分かってないね
右車線走ってる車全てが常に急いでるわけじゃ無いって話
>>81
交通の流れを読めず下手クソな運転をしているヤツが上から他人に分かってないとか(笑)
車線変更でも何でも同じことが言えるがスムーズに走れない下手クソはマジで公道には出てくるなよ
>>83
それは歪んだ正義感を持ってる君だ。
お前、初心者マークとか高齢者マークの車見たら煽るタイプだろ?
>>86
お前そんなことしてんの?
下手クソとかヤバイヤツとは距離とるかさっさと抜いていく訳で
そんな無駄なことやるとか思いつきもしなかったよ
バカの発想は理解できないね~
あおり運転の定義がイマイチわからないよね
従来のあおりは車間詰めたりパッシングしたり
追い越し車線でハザードつけて走行したり追い越しの合図したりなどだった
社会問題化してるのは停車させる通行妨害だよねw
左追い抜きや急ブレーキ、つきまとい、降車して恫喝など
>>45
実際問題になったのはロードレイジという暴力行為だが警察の上層部に右側制限速度で走ってあおられた奴が多いのかぜんぶあおりとしてひとくくりにして問題化された
>>45
その従来のでヘリで普通に摘発してるぞ
全車ドライブレコーダー搭載義務化して
それらの映像を自動的に受信録画して
警察が管理できるようにすればいい
>>62
通信とかストレージに掛かるコストが半端なくね?
ドラレコ搭載義務化自体はいずれそうなると思うけど
福岡だと県警のヘリがあおってきそう
対策として何かしら試みのは良いが近所で遣られたら煩くて堪ったもんじゃねぇわ
県外に出たカチンとくる県民を監視しろよ
スピード出す事が上手い運転という発想はやめてくれ。
他人のミスをカバー出来る余裕のある運転出来る奴が上手いわけで。
>>82
公道では通用しない持論を他人に押し付けている自覚くらい持とうぜ
周りの速く走れるうまい人がお前の下手クソをカバーしてくれているのが現実だよ
福岡はそもそもウインカーを出さないでギリギリで追い越していくクズとか、1秒前に1回だけ出してカッコいい運転 してるバカが多いから流れもクソも無い
いったい教習所で何を習ったのか?
>>87
なんだ修羅の国の住人か?
そりゃこんなクズみたいなレスになるのは仕方がない
出た!ヘイトスピーチ
はい!差別発言
コメントする