自宅でできる!エクササイズ効果抜群のフィットネスバイク(エアロバイク)を始めてみよう! - SPOT+[スポットプラス]
... のレベルに合せて参加することができます。 インドアサイクリングスタジオ「GROOVE ZONE(グルーヴ ゾーン)」原宿店はGOLD'S GYM原宿東京ANNEX内にあります。 ... 自宅でながらエクササイズするのもよし。バイクエクササイズでダイエットや筋力アップを目指しましょう。
(出典:SPOT+[スポットプラス])



(出典 khodaa-bloom.com)


(管理人)
外で自転車こぐのが恥ずかしいのであれば、部屋にエアロバイクをおいてこぐのも一つの手だろうと思いますね。


4 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 01:46:10.21

どうもミラーじゃ上手く後方確認できないので、広角後方監視カメラを搭載できないものか。
ついでに録画もできればなお良し。目指すはママチャリじゃない。ボンドカーだ。



20 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 11:29:59.37

>>4
ついに6月からミラーレス車の走行が可能になるね。
これでチャリの巻き込み事故も減るといいんだけど。
https://carnny.jp/2433


104 ツール・ド・名無しさん :2017/05/29(月) 02:37:05.85

>>4
もうVRゴーグル使って、全天周モニターにしろよ。
今はストリートビュー擬きカメラが売ってるだろ。


5 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 06:54:21.41

カメラ低目にセットして通学路に乗り出すんですね
わかります


12 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 09:34:10.19

>>5
ハブライトホルダーの下側にライトつけてるから、上にカメラでもつけて低い位置からの迫力ある動画を録画してみるかとか考えてたんだが
そーゆー危険性もあるのか、危ないとこだった


6 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 07:17:18.48

そろそろ衣替え、JC、JKの太ももが眩しい季節


7 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 08:49:09.94

>>6
事故りそうになるからどうにかしてほしい


16 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 10:03:48.79

さっそくJKのスカートひらりが見えてときめいた次の瞬間
黒スパッツが見えたわw
次に顔見たらあまりに平均的で萌えなかった


17 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 10:08:50.93

>>16
俺か


18 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 10:39:28.34

>>16
なんだかんだ可愛い子じゃないとな
あとスカートの下がパンツ1枚なのはほぼ底辺校だな、進学校とかの子はほぼスパッツ的なものを履いてる


19 定期的な安全講習を希望 :2017/05/28(日) 10:42:21.35

30年前でもブルマ履いてたわ


94 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 23:21:58.29

>>19
そんな昔からのやつなんですね。立派です。


21 定期的な安全講習を希望 :2017/05/28(日) 11:53:59.69

バスに巻き込まれそうで怖い

後ろから来るんで避けようが無いのにドラレコ着けてて自転車に煽り運転とか開き直ってるバス運転手って怖いと思う。


23 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 12:22:10.53

>>21
接触しなくてもあなたが転倒して怪我をすれば立派な人身事故、擦り傷一つでもね
危ないと思ったらすぐに自転車倒して自分は更に左側に逃げるといいよ
後は警察呼んで事故処理


24 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 12:38:59.53

>>23
同意だけど証明が難しくない?


25 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 12:40:29.44

>>24
バスのドラレコに全部映ってるでしょ


35 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:49:23.88

>>21
バスドライバーから見えてない可能性ない?


95 定期的な安全講習を希望 :2017/05/28(日) 23:34:45.10

>>35
左前を走ってる自転車を抜いて幅寄せして急ブレーキするバスの運転手が自転車を見てないなら免許返上した方が良いと思う。


98 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 23:39:59.25

>>95
停留所前で減速中のバスごときに抜かれんなよw
奴等はそこで止まらなきゃならない使命がある。知っててやってんだから

同様のに、歩行者がこっち見て手を上げてたら、タクシーミサイルがロックオンしてるのも覚えとこうね


36 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:51:40.85

>>21
ゴメン勘違いしてた


28 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:19:02.00

公共交通機関に喧嘩売るのはやめよう


40 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:21:22.09

>>28
先日、道交法通り走っていた自転車に対してバスのドライバーが安全車間距離不保持、車間距離保持義務違反の危険運転をした結果、乗客10人が重軽傷を負ったケースがあるように、
適性のないドライバーの排除は乗客と自転車利用者すべての利益になるので、積極的に警察とバス運営会社に通報してクレームをつけたほうが社会的にプラスになるよ。
自転車や歩行者に安全運転できないドライバーの排除は社会的利益につながる。日本政府も脱クルマ、自転車活用推進を進めているほどだしね。


30 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:23:18.51

ただ内輪差が怖すぎる


32 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:35:30.03

>>30
内輪差って言いたいだけかな?


34 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:43:08.38

>>32
わけわからん理由で突っかかってくるやつはさっさと病院に帰りな


37 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 13:52:21.48

>>34
ルートの決まってる路線バスの内輪差なんて決まりきったことを怖がってるならお前の位置どりが下手なんですよね


38 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 14:57:11.54

路線バスがバス停で止まるかどうかは車内を見ればわかる
あのボタンが光ってるからな
ボタンが光ってたら意地でも前を譲らずにそうじゃなかったら後ろに着けばいい
そんな余裕がないなら前に出なきゃバスは恐くない


39 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 15:09:43.69

>>38
降りる客がいなくても乗る客がいれば停まるんだが


48 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:48:26.39

>>39
乗る客なんかそれこそ前見てればわかるじゃん


43 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:34:14.32

直進で黄色だったらバストラックは突入でいいじゃん
あんなもん急減速されたほうが困るわ
横の信号が黄色になったら発進する大阪の事情は知らん


44 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:37:32.89

>>43
そう。トラックは後続車がいるかわからないから、黄色なら行かざるを得ないのよ。積荷もあるから急には止まれないし。


46 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:40:20.38

>>43
>>44
急には止まれない、という理由が警察に通用しないのが日本なんだよね。違反として摘発、検挙の対象。


50 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:50:42.54

>>46
黄色で行って切符切られるなんて滅多にないのでは。


72 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:18:06.86

>>50
黄色信号でも現場の警察官の判断でいくらでも摘発、検挙できる。明確な道交法違反だからね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260272772

>>52
前方車両が急停止しても安全に停止できる運転は後続車の義務だよ。法的に100%悪質と判断されるのはバスドライバーのほう。日本の司法「危険運転のバスドライバーが悪い」


45 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:39:16.99

都バスが自転車に接触…急ブレーキで乗客10人けが、1人が骨折で重傷か 東京・江東

 20日午後1時50分ごろ、東京都江東区扇橋の都道で、都営の路線バスが自転車に接触した。
バスが急停車した際に乗客が転倒するなどし、3~87歳の男女10人がひざや顔をぶつけるなどして病院に搬送されたという。自転車の20代の男性にけがはなかった。

 警視庁深川署によると、現場は片側2車線の直線道路。左前方を走っていた自転車が急に止まり、後ろから近づいていたバスが急ブレーキをかけたが、接触してしまったという。
自転車の男性は「車道から歩道に上がるために止まった」と話しているという。同署が詳しい事故原因を調べている。

 都交通局によると、バスは近くのバス停に止まるため、時速15キロ程度で走行していた。
搬送された乗客のうち、80代の女性が左足の骨を折る重傷の模様で、残る9人は軽傷という。

 都交通局は「自転車が走っている場合は特に配慮するよう普段から指導しているが、今後このようなことがないよう改めて指導徹底したい」としている。

-----

これね。法的に、急停車になるような危険な車間距離で走っていた後続車=バスのほうにほぼ100%の過失があり、自動車のバス側が悪質な運転をしていたケースとして処分される。
この件で自転車に文句をつける人は無知な人か、反社会的な偏った考えの自転車差別主義者なので積極的に注意、抗議していきたいところだ。


52 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 16:59:31.80

>>45
これは急停止する自転車がおかしいだろ・・・


53 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:02:53.96

>>52
全ての車両は車道から歩道に入る際は一時停止が義務


54 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:03:04.14

>>45
この自転車、運が悪けりゃバスに轢かれて死んでた訳で
大型車が後ろに迫ってるのに急停車した迂闊さは反省すべき
乗客たちは身代りで怪我したようなもの

法律やマナーで正しいからとかじゃなく、
事故って怪我するのは自転車の方なのだから


73 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:19:21.20

>>54
道交法無視の危険運転で乗客を10人も重軽傷負わせた交通犯罪者のバスドライバーを咎めず、道交法を守って走っていた自転車を責める考えは、日本の司法の精神とは正反対ですね。


55 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:08:13.49

一つ付け足すなら、車道を走ってるのにブレーキランプもウインカーも無い
整備不良みたいな自転車という車両にも原因がある。
このガキ、手信号なんてやってないだろな


56 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:11:04.76

>>55
自転車は片手運転は原則禁止なので
手合図は余裕のある場合のみでOK


58 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:33:53.82

バスが煽ってきたんで怖くて歩道に待避しようとしたら追突されたって感じじゃね?
車道が危険なんでやむなく歩道を徐行しようとしたんだろう。バス完全有罪&情状酌量の余地なし。

ちなに道路外に出るために歩道を横断する場合は一時停車しなくちゃいけないけど
歩行者等が無く、単純に歩道に上がるだけなら一時停車の義務はないよ。


59 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:39:58.55

>>58
なんでお前の妄想が前提になってんだよ


62 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 18:01:11.01

>>58
まぁこれだろうなぁ
バスに追い越させたら車道に戻るつもりだったんだろう
被害者も加害者もなく、システムが悪い

強いて言えばそんなめんどくさいことになる経路を走る自転車が悪いけど、土曜の昼なら仕方ないしな


61 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 17:53:40.45

後からバスが迫ってきても何も感じない。しかし脈絡もなく歩道を走りたくなってくる。

これが普通と思ってる人が居るらしいw


68 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 18:50:19.67

>>61
頭大丈夫か? 妄想に確信持つようだと病院行ったほうがいいぞ


65 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 18:18:53.84

みんな自分(の自転車)に優しく、他者(車)に厳しいんだな。
チャリは弱い乗り物なんだから、自分で自分を守らないといつか死ぬぞ


69 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 18:52:50.83

>>65
そのために歩道に逃げようとして・・・って事故ならもうどうしようもないと思う


71 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 19:52:58.32

>>69
それは無いだろう
後ろから煽られてる時に止まるか普通

状況認識が甘かくてバスに気付いてなかったのが真実では?


74 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:26:11.34

自転車の後方に積極的に車載カメラをつけてその証拠をもとにクレームをつければ、精神的にも技術的にも欠落しているバスドライバーを撲滅させることができる。
そうすれば乗客の安全も自転車利用者の安全も向上するわけだ。つまり、社会的な利益になる。困るのは適性の無い運転手だけ。

>>63
歩道から急に車道に、という事情があるなら記事に書いてあるはずだしね。
ニュース記事を見る限りだとそういう記述が見当たらないので、単純に不良バスドライバーが危険運転で乗客10人に骨折等の重軽傷を負わせた事故、ということになるね。

> 都交通局は「自転車が走っている場合は特に配慮するよう普段から指導しているが、今後このようなことがないよう改めて指導徹底したい」としている。

まあこれがすべて。自転車が走っている場合は特に配慮するよう普段から指導されているのにもかかわらず、
自転車に煽り運転=車間距離不保持、安全車間距離保持義務違反の交通犯罪運転をした末に乗客10人に重軽傷を負わせた『交通犯罪"加害者"であるバスドライバー』の事案。

危険運転のバスから被害を受けたら遠慮なく役所、バス運営の民間事業者にクレームつけて不良バスドライバーを処分してもらったほうが、歩行者の為にも自転車の為にもバスの乗客の為にもなる。
まともな人格と精神と技術を持つドライバーだけが残り、損をするのは自転車に危険運転をしてバスの乗客等に大勢大怪我させるような適性のないドライバーだけ。


76 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:32:21.48

>>74
CycliqのFly6つけて走ってるわ、追突されたときとかのために。
ちなみにライトも兼ねてFly12も付けてる、去年アホなトラックいたから警察に通報したわ。


81 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:50:33.80

>>76
警察に通報はとても意義あることだ。警察に通報と、そのトラックドライバーを雇っている企業にクレームをつけると両方すれば更に有意義。
また、自転車レーンでの自動車の違法駐車、迷惑駐停車も積極的に通報すれば、警察には記録として残る=それだけ市民からの要望があるとして、
対策が強化される見込みも強くなる。実際、全国の着色だけの自転車レーンが自動車の身勝手な駐停車で実質的に機能しなくなっている惨状があるのだしね。
行政がせっかく整備した自転車専用レーンというインフラを機能不能に追い込んでいるのだから、本来、もっともっと国民は苦情をつけるべきなんだよね。


(出典 pbs.twimg.com)

南大沢自転車レーンを見に行こうサイクリング Part2 | JABLaw代表理事のブログ
http://blog.jablaw.org/?eid=1066213

こうやってコーンを車道とレーンの間に設置して、やっと機能するほど自動車ドライバーのモラルがひどい日本

(出典 livedoor.blogimg.jp)

結局、自動車抑制、自転車活用推進を進めているイギリスのロンドンは自転車レーンではなく、完全に車道と分離した自転車道の整備を進めている。

perfect comes from perfect: ロンドン、自転車レーンから自転車道に方針転換
http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.jp/2013/10/blog-post_1382.html
一般の自動車を課税強化や規制強化で減らして、空いた空間に自転車専用道を整備する施策が各国で進んでる。
そうすると重大事故も公害も渋滞も減るからね。自転車の健康増進効果で社会全体の医療費抑制にもつながる。


75 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:29:05.55

しかしあの100%バス運転手側が悪質な交通犯罪をした末に乗客10人に重軽傷を負わせたケースで、法的に何も過失も落ち度もない自転車を責めるって相当、知識的にも精神的にも歪んでるよなあ。
バス愛好家は本来、積極的に不良バスドライバーを排除、撲滅するべく、バスドライバーのほうを叩かないといけないのにね。
バス愛好家らには自浄作用が無いのかな? 何の罪もない自転車を責めるなんて、都交通局の方針にも、日本の司法の考えとも正反対なのにね。


79 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:40:10.72

>>75
誰を叩くとかじゃなく、まず自分の身は自分で守れと言ってるんだよ。
馬鹿みたいに法律ガー、過失ガー喚いても何も変わらんよ。

自分が出来ることを先ずやる。
他人(バスや自動車)が変わることを望むのはその後のこと。


80 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:41:15.07

>>79
賢い君はきっと家から出ないんだろうね


85 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 21:01:49.29

>>80
あのバスの事故は、俺の通勤経路と道一本隔てた近くだ。
都バスの運転は毎日見てる。日常なんだよ。
だからこそ他人が変わることなど待ってられない。
世の中変えようなんて戯言は馬鹿の役にも立たない。


86 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 21:02:44.64

>>85
事実は事実でも、死んでからじゃ遅いもんな


84 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 21:00:08.15

>>79
自分の身を守れ論の話をするならばこそ、乗客は自分の身を守るために自転車に危険運転をする暴走バス運転手を叩かないとね。
自転車に危険運転をするようなバス運転手は歩行者にも、そして他の自動車にも、自動二輪にも脅迫的な危険運転をするものなのだから。

行きつくところはこうなる↓
国民「俺らが危険だから、俺らの身を守るために、適性の無いバスドライバーを乗務停止処分にしよう」

それを怠ったからこそ、バス運転手の危険運転により、バスの乗客が10人も重軽傷を負う惨事が起きてしまったんだよ?
交通安全を願うなら、矛先を向ける相手を誤らないことだ。
都交通局も、そして司法も、バスドライバーが100%悪質と判断するシチュエーションで自転車に文句つける言動は、どこのバスを運営している組織の方針とも、日本の司法の方針ともそぐわない。言ってしまえば『反社会的』だ。

重大事故を減らしたいなら、オランダのように徹底的に自動車を抑制して、自転車を優遇するが合理的。結果もきちんと出ている。
日本よりオランダは交通的に安全だよ。自動車をきちんと抑制し、自転車を便利に使える環境を整備したからね。
ニューヨークもパリも重大事故抑制、渋滞抑制、公害抑制の為に自動車を減らし、自転車を増やす政策を進めている。
デンマークもそうだ。ノルウェーのオスロに至っては、重大事故を減らすために自家用自動車=マイカーを禁止して自転車を優遇している。
重量約1000㎏以上もある車両は減らせば減らすほど地域は安全になる=重大事故が減る。

交通安全を願うならば、各国の交通施策を学ぶことだよ。重大事故が少ない地域は、いずれも自動車への規制、取り締まり、課税、罰則のそれぞれの強化をしっかりやって、自転車、歩行者を最大限に保護優先しながら公共交通も活かしている。
どこの国でも自転車に危険運転をするようなバスドライバーは、乗客の安全の為にもならない、社会の敵だ。


96 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 23:34:51.37

>>84
これまでの長文、勿体ないから警察と都営バスにも送っとけよ。約束なw
返事があったら知らせてくれ。じゃ、頑張ってね。


92 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 22:28:22.07

>>75
アンタ、まるっきり世の中を知らない厨房か工房だろ?
よくもまあ延々とこんなアホな記述ができるね。
感心したわw


93 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 22:35:24.71

>>75
マナーの欠けらもない自転車乗りに対して言うことはないのかい?
責めるのは車だけ?
えっ!?自転車は交通弱者ですからだって?
笑わせるなよ、な。


118 ツール・ド・名無しさん :2017/05/29(月) 17:19:06.58

>>75
都バスの前に出てはいけない、法以前に
都バスは飛ばす、マジで

都バスは前にいたら後ろに付け、逆に都内の東急バスは
都バスより10km/h走りが遅い上に客対応が遅くて後方カメラがないケースが多いから、
バス停で発車のウインカー出してなかったら積極的に前出てる


77 ツール・ド・名無しさん :2017/05/28(日) 20:34:17.27

日本の道路交通法や現状が意味不明すぎる
要約するとみんなで交通違反しましょうになるし警察も違法状態を放置
法治国家が聞いて呆れる