消費税10%で2兆円の家計負担増、8%時の4分の1に - 朝日新聞
2019年10月に予定される消費増税で増える一般家計の負担額は2・2兆円で、前回14年の増税時の4分の1程度にとどまる、との試算を日本銀行がまとめた。今回の増税幅は前回より低く、教育無償化などの負担軽減策も計画されているためだとしている。 試算は4月の「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で示 ...
(出典:朝日新聞)



(出典 blog-imgs-57.fc2.com)


(管理人より一言)
税率を上げる下げるの議論よりも、まず集めた税金をどういうことに使ったかを国民に分かりやすく説明すべきですし、インターネットの時代なので、いつでも誰でも使途情報を閲覧できるようにしておくことが大事ですし、最優先でやってもらいたいですね。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:20:48.460

増税を唱える政治家に投票するやつw



3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:21:35.053

せめて食料品は下げてほしいわ
贅沢税は別にいいけど


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:21:49.283

本当は0にするべきだよな


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:22:29.389

5年限定で5%にしたら
駆け込み需要すごそう


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:22:35.523

どうせなら10%にしてベーシックインカム採用しようぜ


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:24:23.479

>>6
5%にしてベーシックインカム


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:26:06.186

増税したら税収が増えて社会保障が充実するんだよ

うそですそれはないです


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:27:30.900

8%にして今更税収増えたので好調ですとかな
こっちは買わなきゃ生きてけないんだからそりゃ税収増えるわ


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:25:50.853

>>9
え?貰い物だけで十分だろw
なんのための後援会だよw

8%にしても消費があるってことは、消費税上げても消費意欲は落ちないってことだね
むしろ税収が増えたってことは消費意欲は上がってるじゃんw


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:29:21.314

天然資源…天然資源さえあれば


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:30:23.389

本当は消費税自体存在意義ないよな
てか税金てデフレ時は全く取る必要ない


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:31:24.853

>>11
結局これなんだよね
基本的なことなのになぜ日本の政府は気づかないんだろう
無能すぎてやばい


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:32:43.882

>>12
まあ海外の政府もそういうの無知だけどな


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:31:34.592

国の予算を税金で賄わなきゃならないと勘違いしてる人が本当に多い


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:51:50.399

>>13
国債でやれるってこと?


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:53:41.860

>>47
そうだね
インフレ率が適正範囲を超えるまでは無税国家が普通に成り立つ


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:10:40.522

>>48
機能的財政論とかいうやつか
あれってインフレが適正を超えたら一気に破綻するのでは?


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:13:19.793

>>63
だからその時に初めて税金が機能すんだよ
今から無税国家にしてもインフレ率が適正に戻るまで相当かかるだろうけどな


80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:21:32.799

>>67
その時になって慌てて徴税しても無理でしょ
だから財政規模は膨張させない方がいいのでは
例えばインフレが過剰気味になったら中央銀行が債券を吐き出して代わりに日銀券を吸収するわけじゃん
するとその国債は市場に出回るわけで、それはもう政府の子会社と主張される中央銀行とはもはや連結できないからどうしたって償還しなきゃいけないよね


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:24:32.273

>>80
何が無理なの
そこで徴収した税金を使えよ


89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:29:29.088

>>82
え…
インフレが過剰になってから慌てて徴税するので間に合うの?
それまで無税国家でやるんでしょ?


92 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:32:43.718

>>89
余裕で間に合うだろ
むしろ何が間に合わないんだよ

>>90
どうって、至って正しいよ


100 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:40:28.407

>>92
だって一旦無税にするんだろ?
そこから増税の議論をして可決されて施行されるまでの間にも過剰インフレは起こり得るんだぜ


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:54:05.042

>>47
国債は違うだろ


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:32:08.670

消費税なんぞより所得税がおかしい


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:34:16.134

>>15
所得税は累進課税なら格差是正として合理性がないとも言えない
消費税に関しては低所得者ほど負担が増えるので全く何のために取っているのか分からないん税金


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:38:27.182

>>19
独身とか金つかってないやつそれではいいとおもうけど
子育て層には減税してもいいんじゃない?
所得税も格差助長してるぞ


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:40:45.065

>>28
だから合理性が0ではないと言ったろ
100歩譲っての話や


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:32:13.286

消費税あげた直後は税収ちょっと増えるけど
2~3年すると元の水準まで下がる
つまり消費の縮小が起こる


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:35:18.990

そもそも税金て存在意義あんの?と国民が思い始めないと一生経済成長しないな


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:35:47.369

税率を下げれば一瞬税収は下がるかもしれないけど結果としては経済が回って景気が良くなる


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:35:51.056

【トリビア】特別会計

徴収されたガソリン税、たばこ税、酒税は特別会計として計上され
国会で審議される事なく使われています
国民からすれば使途不明の税金です


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:36:47.584

酒税とか入湯税に消費税かかるのほんと意味が分からない


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:36:56.779

で、
今できることといえば消費減税を唱える政治家に投票すること
そこまで気づけば必ず変わる


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:37:07.902

唯一税金の存在意義があるとするならハイパーインフレ対策だ
つまりデフレの日本においては全く取る意味がない


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:37:58.321

>>25
ハイパーインフレとか夢のまた夢だな


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:39:35.441

売上900万程度の底辺自営業SEとしては、はやく10%になってほしい


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:40:31.769

>>29
自営じゃ消費税なんて痛いだろうに


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:43:44.579

>>31
契約してる会社からは消費税も払われる
1000万以下なら国にその消費税を払う必要ない


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:39:44.906

そう言うことを宣言して出てくる政治家って全くいないよな
なんでだ


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:42:10.606

>>30
国民がアホすぎて税金をむしり取るのが正義だと思ってるから
廃止を謳うと選挙に落ちる

ちなみにそういった思想を持った若手政治家も一部いる


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:41:37.196

票がとれなくなるからじゃね


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:42:21.059

消費税って、もうすでに稼ぎきってる老人層から徴収する唯一の手段だからなあ
所得税の累進課税は貧乏人を金持ちにさせないという強い決意を感じる

既得権益の保護感がすごい


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:44:47.352

>>36
徴収する事自体に意味がないんやて


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:47:12.612

>>36
累進制で富裕税(財産税)を導入すればいいだけなんだけどね


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:44:05.390

ふりがなつきの原稿読んでる人が首相だしな
そうさせた国民の罪はでかい


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:44:33.173

消費税の悪性を正しく理解してる政治家は数人いるけど
魔の3回だか2回だかって言われる安倍チルドレンと山本太郎っていう
二フラムで消し飛びそうな人達しかいない


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:48:49.716

日本人の本当の敵は日本の政府だからな
ネットとか使った色んな目くらませに誤魔化されてるけど
近隣の国々よりまずは日本の政府を敵対視するべき


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:51:42.435

罰金一覧

働いたら罰金 →所得税
(出典 i.imgur.com)

買ったら罰金 →消費税
売ったら罰金 →シェアリングエコノミー税(仮称) 
貰ったら罰金 →贈与税
継いだら罰金 →相続税
持ったら罰金 →不動産取得税
住んだら罰金 →住民税
泊ったら罰金 →宿泊税
逃げたら罰金 →出国税
乗ったら罰金 →自動車税
(出典 i.imgur.com)

入れたら罰金 →ガソリン税
(出典 i.imgur.com)

走ったら罰金 →高速道路料金
送ったら罰金 →関税
届けたら罰金 →法人税.事業税
預けたら罰金 →預金利子税
貯めたら罰金 →貯蓄税
入ったら罰金 →入浴税
呑んだら罰金 →酒税
(出典 i.imgur.com)

飲んだら罰金 →ノンアルコールビール税
喫ったら罰金 →タバコ税
(出典 i.imgur.com)

吸ったら罰金 →加熱式たばこ税(仮称) 
打ったら罰金 →ゴルフ場利用税
狩ったら罰金 →狩猟税
捨てたら罰金 →家電リサイクル料
点けたら罰金 →再生可能エネルギー発電促進賦課金
見れたら罰金 →NHK受信料
話したら罰金 →携帯電話税
書いたら罰金 →印紙税
持ったら罰金 →固定資産税
生えたら罰金 →森林環境税
壊れたら罰金 →復興特別所得税(復興特別法人税は2年で廃止)
孤独だと罰金 →独身税 (検討中)
ニートも罰金 →国民保健
重いと罰金  →とん税
投資したら罰金 →配当利子税
売買したら罰金 →譲渡益税
番号持ったら罰金→ユニバーサルサービス料
若いと罰金  →年金・こども保険
老けても罰金 →介護保険料
老いたら罰金 →後期高齢者
死んだら罰金 →相続税・死亡消費税


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:55:01.218

労働してるやつより
資産に課税せえい


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:56:02.528

>>50
共産国家じゃないんだから私有財産否定すんな


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:56:46.962

>>51
所得税ももう共産国家じゃないか


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:58:49.780

>>53
だから基本取る必要ないって言うてるやん


66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:13:19.525

>>51
私有財産の肯定と徴税は別の概念だぞ
資本主義(市場経済)は新自由主義ではないし新自由主義は資本主義ではない


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 03:56:46.609

無知なんだが
今まともに稼働してる政党で減税唱えてるのってどこなんだ


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:02:49.492

>>52
山本太郎がいるところ


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:05:46.944

>>55
ほう
山本太郎は嫌いじゃない


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:04:41.638

>>52
幸福実現党
共産党

まともじゃないと言われたらそれまでだが


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:06:23.837

>>56
いやいや
今の自民と比べたらだいぶマシだと思ってる


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:06:03.076

医療費やらその他の金がかかるくせして労働しても税金とか意味不明だわ
そりゃナマポが流行るわけだわ


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:07:20.780

日本て資源ないてうそだろ
効率わるだけで水とかサウジじゃ高額らしいじゃん


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:09:49.285

>>60
石油よりも高いよな
でも今は海水をろ過できるから近隣の国から持ってきてるみたいね


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:11:14.440

>>62
水戦争や本当におきるんかな
ろ過技術の発達がいいのに


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:12:21.738

>>64
もう起きないんじゃね?
海には沢山水があるから


61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:07:52.799

共産党と幸福実現党は単に政権の逆張りしてるだけだから意味ないよ


68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:14:28.536

消費税を3%分下げてその分所得税の累進を強化すればいいとかそんな感じじゃね


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:15:11.833

>>68
何がいいのか


77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:18:52.801

>>71
トータルの税収を確保した前提で話せば、逆累進の消費税を下げて累進を強化した方が全体の消費は捗るだろ
税収自体を減らしたいのなら公務員給与を下げるとかそんな話じゃね


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:21:18.543

>>77
いや税金を廃止すりゃ良いじゃん
公務員給与は消費の一部なんだけど


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:23:49.840

>>79
税収が減った分どこを削るかって話になるから、公共事業や公務員給与、医療費なんかの社会保障で
どの辺が余裕ありそうかなっていったら、公共事業や公務員給与あたりかなと。介護なんかはもうギリギリだろ


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:26:04.844

>>81
いやだから何で予算に制約があると思ってんの


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:29:54.103

>>85
あー国債でやれってことなら、それもありかも知らんけど、それってどうなの


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:38:45.419

>>90
インフレが大きくなれば成り立たない
デフレ・ディスインフレ下ではその場では成り立つけどインフレし始めたら中央銀行はいずれ国債を吐き出さないといけない
インフレの規模によっては抑制のために市場に出る債券が無茶苦茶な量になる
それは結局は今アベノミクスで爆積みしてるマネタリベースの規模の範囲で起こり得る話でえらい規模になってる
それの利払いと償還が可能な程の大増税がスムーズに行えないとデフォルト
利払いと償還が可能な範囲でしか中央銀行が国債を吐き出さないなら過剰インフレが抑制できないかもしれない


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:14:45.578

政府としてはオリンピックで大量にくるであろう外人から税金取りたくてしゃあないわけで
ゆえに大慌てで消費税上げようとしたり出国時にも巻き上げようとしてる
それはまあいいんだけど、オリンピック後には何か適当な理由つけて下げて欲しいんだよなぁ


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:16:26.878

>>70
そんな大量に来ねえよw


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:17:17.017

消費税さがってほしいけどさぁ
べき論で語るべきではないと思う


76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:18:45.810

>>74
下がって欲しいというか下げるべきだよな
下げるためには何をしたらいいのか
国民にできることは投票しかないんだよな


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:19:53.312

なんか資源ないの日本て鉱物とか油以外で


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:25:21.047

嫌になるほど活火山があるんだから地熱やりゃいいのに


86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:26:20.795

マイナスにしたら勝手にみんな消費しだすんやけど


88 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:26:48.179

年金・医療・介護・子育て等
必要なものを削って公務員の給料を上げるってのが国民をバカにしてるよな
そろそろ国民の怒りが爆発するぞ


93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:34:05.137

>>88
コレ
日本の公務員は海外と比べて
給料もらいすぎなんだよなぁ


95 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:36:47.791

>>93
問題は公務員の給料が高いことではなくて、民間の給料が低い事
勘違いするな


98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/05/03(木) 04:39:11.365

>>95
問題をすり替えるなよ
民間は自分達で稼いでるからいいんだよ
公務員は税金で養われてるんだから贅沢は許されない